お詫び、被害の報告

 この度、鬼怒川の堤決による水害のため、常総市内が冠水し、二葉こども園も被害をうけました。保護者の皆様にはご連絡をいたしましたが、休園とするなど、ご迷惑をおかけしました。心よりお詫びを申し上げます。

 被災をされた方々には、心より、お見舞い申し上げます。

 さて、学園、教職員、園児・保護者、関係業者の、本日時点で把握している被害状況は、次のようなものであるかと思います。

《学園関係》

  園舎:全て床上浸水(3040センチくらいが浸水)

車両:全て浸水(かなりの高さまで(150cm?)浸水したため、園バス3台公用車1台、全て廃車になると判断)

ライフライン:電気・水道・ガスなどかなり復旧(一部復旧していないものあり)

       ★水道は、水質・水量が安定していない状態が続いています。

通信関係:固定電話はまだ不通。インターネット・メール関係は暫定的に開通。

       ★FAX、印刷機(複合機)はまだ復旧していない。

《教職員関係(パート職員を含む)》

  26名中10名が被害(自宅・実家)を受け、各々復興作業に取り組んでいます。

《園児・保護者関係》

118名中50が被害(実家・職場などの被害の集計は表示していません。)

《取引業者関係》          

給食関係の納入業者等も含め、被害を受け、復興の目処が立たない方もおられます。


※関係者の方々の一日も早い復興をお祈りしています。

ただし、まだまだ被災(地)の復興が続きますので、くれぐれも2次被害(怪我・病気・感染症など)に遭わないようにと、祈っています。

学園としても、一日も早い復興の取り組みを、今後とも全力で進めてまいります。

今後とも、水海道教会学園 二葉こども園の事業につきまして、ご理解ご協力を、よろしくお願い申し上げる次第です。